パーソナルトレーナーのゆるゆる日記

ゆるーーーいトレーナーですよ。

待った!そのストレッチ!意味ある!?

そのストレッチ意味ありますか?

 

 

 

はい。今日はストレッチについてのんびり書いていきます!

 


柔軟性を向上させたい。

腰痛予防。

 

などの理由でストレッチをしている方。

多いのではないでしょうか!

 


例えばこんなストレッチ!

f:id:yukiyuki1031:20210120181442j:image
f:id:yukiyuki1031:20210120181445j:image

 

 

腿の裏を伸ばすストレッチ。

家でもできる簡単ストレッチ!ですよね(^○^)

 

 

 

本当にここの筋肉は硬くなっているんでしょうか。

 


んー、、。硬くなっていません。

 


腿の裏の筋肉は機能が低下している方。

弱くなっている方がほとんどです。

 

 

 

腿の裏の筋肉が弱い

腿の前の筋肉が硬い

 

 

 

この状態で腿の裏のストレッチを行うと

ストレッチが逆効果になることがあります。

 

 

 

まずはこの2つの筋肉のバランスをしっかりと整えましょう。腿の裏のトレーニングはジムでしっかりとさせていただきます!!

 

 

 

バランスが整った後にストレッチなどを行ってみてください♩

 


ここからは時間のある人だけ読んで見てください!

あまり覚える必要はないと思うので笑

独り言です笑

 

 

 

・ 腿の裏の筋肉 ハムストリング

半腱様筋、半膜様筋、大腿二頭筋の3つの筋肉から成り立っています。

 


役割は

膝関節の屈曲。

股関節の伸展、外旋、内旋。

 


です。他にも

体幹の安定

・骨盤の後傾

 


などの重要な役割があります!

はい、今日は以上でーす(^○^)!

 

このことについて書いてー!!って意見お待ちしてまーす!!