パーソナルトレーナーのゆるゆる日記

ゆるーーーいトレーナーですよ。

め!ちゃ!く!ちゃ!大事なこと。

 

 

 

 

肋骨と呼吸

 

 

 

について今回は書いていきます!!

レッスンでよくお話をすることはあるのですが.....しつこいと思われると思いますが.....

大切なことなので何度も言います!笑

 


お時間のない方は

1番最後「まとめ」だけお読み下さい♩

 


さー!いきましょう(^○^)

 


・呼吸で使うメインの筋肉

横隔膜です。なんとなく耳にしたことがあると思います。横隔膜は肺の下にあり左右非対称に付着しています。下から見るとドーム状になっており呼吸時に上下に動いてくれる筋肉です。

 


・呼吸をしている時の肋骨の動き

息を吸う時に肋骨は広がり

肺が膨らみ

横隔膜が下がります。

 


息を吐く時に肋骨は閉まり

肺が縮まり

横隔膜が上がります。

 


仰向けに寝て肋骨を触りゆっくり呼吸をしてセルフチェックを行ってみましょう。

 


どうでしたか。肋骨が息を吸っても吐いても開きっぱなしの方いらっしゃいませんか??

↓↓↓チェックをお願いします!!

 


・改善方法 呼吸エクササイズ

 


肋骨が広がっている方は背骨も反っている事が多いので背骨を逆に丸くしながら呼吸を行います。

f:id:yukiyuki1031:20210302181451j:image

 

この姿勢で呼吸をしてみましょう。

 


息を吸った時に脇腹と背中に空気が入るのを感じましょう。

 


息を吐いた時にお腹に圧を感じましょう。

 


以上です!!!!笑

 

 

 

 


・まとめ

・呼吸でメインに使う筋肉は横隔膜です。

 


・息を吸うと肋骨は広がり、息を吐くと肋骨は閉じていきます。

 


・肋骨が広がったままで呼吸をすると体に不調が起きます。

 


・息を吐く練習をしてみましょう。

 


..........って!!寒い寒い寒いー!!!!!

雨の中の教習所は地獄ですよ地獄!!!!!!

あー寒っ。寒っ。今日は頑張った自分にご褒美.....ビールでも飲みますか.....。