パーソナルトレーナーのゆるゆる日記

ゆるーーーいトレーナーですよ。

デスクワークの方はご覧下さい。

はい!!!

 


ということで今日は家でできる肩こり解消トレーニングのご紹介!!

 


肩こりの原因は様々です。

 


・呼吸が上手くできていない

・姿勢不良

・睡眠不足

・運動不足

・自律神経の乱れ

・肩甲骨が正しい位置にない

などなど。

1つずつ話すと長ーくなりますので

 

 

 

今回は肩甲骨周りのお話をしていきます。

 

 

 

・肩甲骨が正しい位置にない

 


肩こりに悩んでいる方は肩甲骨が正しい位置になく、外側、上側の位置にあります。

 


・動きが悪くなる筋

首、背中の筋肉

 


僧帽筋、頭半棘上筋、肩甲挙筋、広背筋など。

 


胸周りの筋肉

大胸筋、小胸筋、三角筋など。

 

 

 

・トレーニングしたい筋

 


肩甲骨を内側、下側に戻すために。

僧帽筋 下部のトレーニングを行います。

 


僧帽筋は頭の後ろから

鎖骨、肩甲骨、背骨に付着している筋肉です!(覚える必要なし)

 


・エクササイズ

 


①手を斜め下に置きます。

f:id:yukiyuki1031:20210308230121p:image

②両肩を床から離し、肩甲骨と肩甲骨を近づけて下げます。

f:id:yukiyuki1031:20210308230140p:image

③このまま体を起こします。

f:id:yukiyuki1031:20210308230208p:image

 


10回を目安に行ってみましょう!!

 


⚠︎腰の反りには注意が必要です。

 


腰痛改善にも効果がありますので是非チャレンジしてみてください(^○^)

 

明日は定休日です!!!

なので今日は久しぶりの夜更かしをします笑

テンションが上がりblogを更新してしまいました笑

 

よしゃ!今からー。本を読んでー音楽を聞いてーお酒を飲んでー.....夜はこれからじゃー!!(^○^)