パーソナルトレーナーのゆるゆる日記

ゆるーーーいトレーナーですよ。

骨盤の動き??

骨盤の動きを確認

 


はい!!今回は骨盤の動きについて

のんびーり語っていきます(^○^)!!

 


ではいきましょうぅう!!

f:id:yukiyuki1031:20210329080131j:image


✴︎骨盤とは✴︎

寛骨+仙骨+尾骨で構成される骨格です。

寛骨と仙骨の間は仙腸関節

恥骨と恥骨の間には恥骨結合が存在します。

 


女性は出産をする為男性より骨盤が広くなっております。

 

 

 

✴︎骨盤の働き✴︎

・内臓の保護

・体の安定

・歩行をサポート

 


などの役割があります。

 

 

 

 


✴︎骨盤の動き✴︎

 


・前傾

・後傾

・挙上

・下制

・回旋

 


の動きがあります。

(仙骨、腸骨の動きは省きました)

 

 

 

✴︎骨盤が正しい位置にない??✴︎

 


先程ざっっくり触れた骨盤の動き。

 


骨盤が動くことにはあまり問題がないですが

 


前傾から動きが出ない

後傾から動きが出ない

 


のようなことがあると

腰痛や肩こりの原因になります。

 

 

 

✴︎まとめ✴︎

 


・骨盤は仙骨+腸骨+尾骨で成り立つ骨格です。

 


・骨盤には重要な役割がある。

 


・動きが出ないと代償動作で体に不調が起こる。

 


・骨盤周りのトレーニング方法はレッスンでお伝えします。

 

今回は短め笑

最近会員様で体の勉強をしている方が増えています!!す、すごい!!私も負けないように勉強しなくては!!さー!!今日も1日頑張って行きましょう!!