パーソナルトレーナーのゆるゆる日記

ゆるーーーいトレーナーですよ。

何をしても痩せない。

ダイエットと呼吸

 


またまたしつこい呼吸の話し!

大切なことはなーんども言うスタイル!笑

 


レッスンでは多くて5分程度しか触れない呼吸ですが本当はもっと時間取りたいんです。

事情がありまして.....時間とれない......んです。

では!いきましょう!お時間のない方は✴︎まとめ✴︎を読んでみてください!!

 

 

 

✴︎呼吸の役割とは✴︎

 


体に酸素を供給することです。

当たり前ですよね笑

 


✴︎呼吸が上手く行えないことで体に起きる不調とは✴︎

 


・腰痛、肩こり

(呼吸でメインに使われる筋肉が機能ないことによる代償動作)

 

・精神面が不安定に

(ストレスへの耐性が低下する)

 

・手足が冷たくなる

(血流が悪くなるため)

 

・姿勢不良

(過度な胸式呼吸から)

 

・疲れがとれない

(交感神経が過剰に働くため)

 


などがあります。

 


✴︎ダイエットに呼吸は関係するのか✴︎

 

呼吸が上手く行えないと脳が酸素不足になります。

結果、心や体が緊張を緩めることができなくなります。常に緊張した筋でトレーニング、感情が上手くコントロールできずに日常生活を過ごす。どうでしょうか。ダイエットの成果は期待できないかもしれません。

 


そして基礎代謝の約20%は脳の働きです。

脳が上手く働かない=基礎代謝が落ちるということになります。

 


ダイエットと脳。関係がありそうですね。

 

f:id:yukiyuki1031:20210405143314j:image
✴︎まとめ✴︎

 


・呼吸は酸素を体に運ぶ役割

 

・呼吸が上手く行えないことにより体に不調が起きる

 

・呼吸が上手く行えないと脳の機能が低下し基礎代謝が下がる

 

・呼吸とダイエットは関係する

 


いかがでしたか。

 


運動しているのに痩せない。

食事制限しているのに痩せない。

 


という方。呼吸を見直してみてはいかがでしょうか。呼吸トレーニング法はレッスンでお伝えします(^○^)!!

 


今日のお昼ご飯は

麺飯菜館じょうじょう」のローメン!!

f:id:yukiyuki1031:20210405143327j:image

ね?美味しそうでしょ?笑


いつも何を食べるか迷います。だって何食べても美味しいんだもん!!!あ、日替わりのランチセットも絶品なんですよ!!!Instagramで毎日更新されてるので是非チェックしてみてください!!!

 


さー!午後も皆様の健康の為に頑張るぞー!!!👅