パーソナルトレーナーのゆるゆる日記

ゆるーーーいトレーナーですよ。

コロナ太り解消??


収束はいつになるのでしょうか。新型コロナウイルス。はやくカラオケ行きたい!飲みに行きたい!ですよね。

 

通勤、外出がなかなかできない今。

日常生活でのカロリー消費量はかなり減っているのではないでしょうか。

 


ということで!今回は

コロナ太り解消!!!をテーマにのんびーり話していきます(^○^)

 

f:id:yukiyuki1031:20210624231411p:image
✴︎1日のカロリー消費✴︎

 


コロナ太りをしてしまった方。

1日の消費カロリーの約60%は

基礎代謝が占めます。なんとなーく皆さんならもうお分かりでしょう。

 


残りのカロリー消費は食事誘発性熱産生(この話はまた今度)が約10%

 


通勤や買い物などで消費するカロリーの身体活動が約30%

 


この身体活動が減り、

消費カロリーが落ちて太りやすくなっている可能性が。

 


✴︎どうすれば増える??カロリー消費✴︎

 


身体活動が減り

在宅勤務で座る時間が増え

体がガチガチになっている方。いませんか??いますよね??いないと言われたら話が進みませんのでいるということで。

 


関節は動きが多く出る関節と動きを安定させる関節があります。(ジョイント・バイ・ジョイント理論)←覚える必要はないかと。

 


この動きが多く出る関節

(股関節、胸椎、肩甲骨上腕関節など。)が

在宅勤務で固くなっています。

(オススメの動かし方はジムでお伝えしますね!)

 

そして
カロリー消費だけでなく

肩こりや腰痛の原因にもなります。

 


✴︎まとめ✴︎

 


・在宅勤務で1日の消費カロリーが落ちて体重が増加。

 


身体活動の低下が体重増加を招いている可能性が。

 


・動きが多くでる関節を動かしてみましょう。

 


少し分かりづらい内容になってしまいました。詳しくはジムで説明させていただきます!!

 

最近のおうち時間写メを。っと。f:id:yukiyuki1031:20210517143954j:image