パーソナルトレーナーのゆるゆる日記

ゆるーーーいトレーナーですよ。

糖質は敵だぁ!!!!!!!!!!!

 

って敵なんでしょうか。

 


トレーナーは炭水化物食べるの??

 


はい!!食べますよ!!結構がっつりと!!

 

 

なんて会話結構するんです笑

 


ちょこちょこ栄養の話をしているのでまた同じ話になるかもしれませんが

お時間があれば是非チェックを(^○^)

 

f:id:yukiyuki1031:20210624230841p:image
✴︎炭水化物の役割とは✴︎

 


体のエネルギー源です!!

体の中で1g4kcalのエネルギーとなります。

 


脳は糖質(ブドウ糖)がエネルギー源なのでダイエットで極端に糖質を減らすと意識障害などを起こす可能性が。注意が必要ですね。

 


糖質はすばやくエネルギーとして使えるという特徴もあります。血液中のブドウ糖の他、肝臓や筋肉にグリコーゲンとして貯蔵されています。

 


エネルギーとして使われなかった糖質は体内に脂肪として蓄えられます。

 

 

 

✴︎糖質カットダイエットとは✴︎

 


穀類、芋類、果物などの糖質を多く含む食品をカットし、肉類、魚類などの糖質が少ない食品を摂取します。

 


総カロリーはぐっっと落ちるので

摂取カロリー<消費カロリー

になり、体重が落ちていきます。

 


先程、脳や体は炭水化物をエネルギーにするとお話ししました。

極端に炭水化物をカットすると脳はエネルギー源の糖質(ブドウ糖)を赤血球に譲り、肝臓で作られる「ケトン体」をエネルギーとします。

ですので脳の活動が止まる。ということはないのですが血液中にケトン体が溢れると血液が酸性に傾き体に悪影響を及ぼします。

 


極端な糖質カットダイエットには注意が必要です。

 

 

 

✴︎1日の摂取量目安は??✴︎

 


活動量によって異なりますが

1日の摂取量目安は50%〜65%と言われております。

 

 

 

✴︎まとめ✴︎

 


・糖質は体のエネルギー源です。

・糖質は1g 4kcalです。

・脳はブドウ糖をエネルギー源にします。

・極端な糖質カットは体に悪影響を及ぼします。

・1日の糖質摂取量は総カロリーの50%〜60%です。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

糖質は悪者だぁぁあ。という考えは少しなくなれば良いかなーと思いまして

のんびりと書いてみました。へへへ。

 


暑くなってきましたよ。

軽井沢行きたいです!軽井沢でのんびーりビールを飲みたーい!!!!!

f:id:yukiyuki1031:20210609222035j:image