パーソナルトレーナーのゆるゆる日記

ゆるーーーいトレーナーですよ。

夏はすぐそこに!!あと少しだけ体重を、、

夏はすぐそこ。

レーニング以外でカロリー消費??

 

レーニングは順調!!体重も徐々に減ってきた!!もう少し!!あと少し!!痩せたい!!

 

なんてお困りのあなた!!

 

........通販番組みたいな入り方になってしまいました笑

 

1日は24時間

ジムでトレーニングをするのは50分。

さー。他の時間にカロリー消費をしてみませんか??

 

ではすこーし語っていきますのでお時間のある方は是非。


お時間があまりない方は

最後の✴︎まとめ✴︎だけお読みください。

f:id:yukiyuki1031:20220523093118p:image


✴︎代謝✴︎

 

レーニングを行い、筋肉量が増えて上がる

基礎代謝

聞き覚えがあると思います。

残り2つ。

食事をし、体内が吸収、分解を行う

「食事誘発性熱産生」

日常生活での動作で消費される

「活動代謝

があります。

 

今日はこの「活動代謝」にフォーカスを当てていきます。

活動代謝をあげることにより日常生活でのカロリー消費が増え、もう少しだけ皆様が望む結果に近づくかもしれません。

 

その活動代謝はどのように表されるのでしょうか。

 

✴︎MEATs✴︎

 

METsは運動強度の単位です。

座っている時などの安静時を1とし、その何倍の運動強度があるかを示します。

 

 

3.3MEATs

家での活動

掃除:カーペットやフロアの掃き掃除、全般

 


2.3MEATs

家での活動

掃除:掃き掃除、ゆっくり、楽な労力

 


3.8MEATs

家での活動

掃除:掃き掃除、ゆっくり、ほどほどの労力

 


3.5MEATs

家での活動

掃除:重いまたは大きいものの掃除(例:洗車、窓掃除、車庨掃除)、ほどほどの労力

 


3.5MEATs

家での活動

掃除:モップがけ、立位、ほどほどの労力

 


3.2MEATs

家での活動

窓掃除:窓掃除、全般

 


2.5MEATs

家での活動

モップがけ:立位、楽な労力

 


4.5MEATs

家での活動

床磨き:立位、ゆっくり歩く、電気研磨機を使っての床磨き

 


国立健康・栄養研究所 身体活動のメッツ表

を抜粋したものです。

調べると凄い量の表が出てきますので気になる方は是非チェックをしてみてください!!


✴︎実践編✴︎

 

では具体的にできることを少し。

 

・車通勤を自転車、徒歩に

・電車で座らない

・エレベーターを階段に

・スーパーを徒歩で

・1つ前の駅で降りる

・立ってデスクワークをする

など。

いかがでしょうか。これならトレーニング+でのカロリー消費が見込めますし、

レーニングをしたことがない方でも取り組めるはずです。

 

✴︎まとめ✴︎

 

代謝基礎代謝だけでなく、食事誘発性熱産生、活動代謝の3つから成り立ちます

 

・活動代謝はMEATsという単位でわかりやすく示されています

 

・車通勤を自転車、エレベーターを階段に。

レーニングだけでなく日常生活でのカロリー消費に目を向けてみましょう

 

 

はい。今日はこんな感じで終わりにしましょうか(^○^)

さてと。これから営業開始です!!

掃除〜掃除♪掃除は〜何MEATsかなぁー。