パーソナルトレーナーのゆるゆる日記

ゆるーーーいトレーナーですよ。

アルコールはダイエットの敵なのか。

 

 


アルコールがダイエットに向かない理由を少しお話ししていきましょう。

 

これを読んでも皆さまはまだお酒を大量に飲み続けますか??笑

 

さ!今回もお付き合いください!!

 


✴︎肝機能の低下✴︎

 


人間の体で1番大きな臓器。肝臓。

 


肝臓の役割は

代謝機能

・解毒作用

グルコース(エネルギー)の保存

・血中コレステロール値の調整

 


があります。

 


アルコールの過剰摂取は肝臓への負担がかなり高いです。

 


これらの肝臓の機能が低下するということは

アルコールがダイエットに向かないのは

なんとなく理解していただけるかと思います。

 

 

 

 


✴︎睡眠の質✴︎

 


アルコールの過剰摂取により睡眠途中で目が覚める、トイレに行きたくなる。などの経験はありませんか。

 


睡眠には

ノンレム睡眠レム睡眠があり

これが一晩に4〜5回繰り返されると言われております。

 


アルコールが分解される際に発生するアセトアルデヒドレム睡眠を阻害し、浅い眠りのノンレム睡眠が続きます。

 


睡眠の質が低下すると

食欲を抑えるホルモンが減少し

食欲を増やすホルモンが増加します。

 


アルコール過剰摂取=睡眠の質の低下=痩せずらい。

 


ということです。

 

 

 

・エンプティーカロリー

 


アルコールはエンプティカロリーだから飲んでも問題ないと思われがちです。

 


アルコールのカロリーは真っ先に消費されます。顔が赤くなるのはそれが原因です。

 


ですがアルコールと一緒に摂取したおつまみや、締めのラーメン。このカロリーは消費が後回しにされ、結果脂肪として蓄えることになります。またアルコールが分解されていく過程の中で中性脂肪の合成が高まります。

 

 

 

・お酒を飲む際の注意点

 


ここからは私自身が注意していること.....

いいえ。目標を!!!笑書きます。

 


・低カロリーのおつまみにする

・水分を摂る

・ジャンクフード×アルコールは摂らない

休肝日を作る

・惰性で飲まない

 


です。今回はこんな感じで終わりにします!!

 


ぐ、、、、ゴールデンウィークで美味しいものをいっぱい食べてしまった.....。

 


よし。明日から会員様に負けないように私もトレーニング頑張るぞおぉお!!f:id:yukiyuki1031:20220505160901j:image
f:id:yukiyuki1031:20220505160906j:image
f:id:yukiyuki1031:20220505160851j:image
f:id:yukiyuki1031:20220505160858j:image
f:id:yukiyuki1031:20220505160847j:image
f:id:yukiyuki1031:20220505160904j:image
f:id:yukiyuki1031:20220505160856j:image
f:id:yukiyuki1031:20220505160853j:image

うぉぉぉぉぉお!!!!!!!!!