パーソナルトレーナーのゆるゆる日記

ゆるーーーいトレーナーですよ。

お酒を飲む方。読んでみて下さい!!

はい!「今回はダイエットと肝臓」

 


について書いていきます!!

ダイエットは消費カロリーと摂取カロリーの差が必要!

 


これはもう皆さんが知っている常識。ですね。

 


この食べ物は何カロリー!!とすぐ言える方も会員さんの中に結構いたりします。

 


ですがカロリーは摂取してないのに中々体重が落ちない。脂肪が気になる。

なんてことありませんか?

 


それ肝臓の働きが低下している可能性がありますよ!まさきさん!高田さん!けんさん!ゆういちくん!竹川さん!いくこさん!笑

f:id:yukiyuki1031:20210624231628p:image


・肝臓の働き

 


・肝臓とダイエット

 


・肝機能が低下すると

 


・肝機能改善方法

 


・まとめ

書いてみました!

 


お時間のない方は下に下に!まとめだけお読みください(^○^

 


✴︎肝臓の働き✴︎

 


・栄養の貯蔵

・蛋白の合成

・有害物質の解毒

・有害物質の分解

・胆汁の合成、分泌

※胆汁 消化酵素の働きを助ける

 

 

 

✴︎肝臓のダイエット✴︎

 


肝臓の働きは先程小出しにしましたが

肝臓は栄養を貯蔵しエネルギーに変えます。

有害物質の分解をしてくれます。

消化酵素の働きを助ける胆汁の合成、分泌をしてくれます。

 


そして肝臓は臓器の中でも1番大きいので基礎代謝の割合を多く占めます。

 


もうなんとなく私のお伝えしたいことがわかった方はいると思います。

 


肝臓の働きが悪い→老廃物を分解できない。

 


肝臓の働きが悪い→栄養を上手く貯めることができない。

 


肝臓の働きが悪い→基礎代謝が下がる。

 


ダイエットに関係してきそうですね。

 

 

 

✴︎肝機能の低下する原因✴︎

 


・過度なアルコール摂取

・栄養バランスが悪い

・高血圧

・自律神経の乱れ

 

 

 

✴︎肝機能の機能改善方✴︎

 


・食生活を見直す(ビタミンの摂取)

休肝日を作る

・運動や睡眠をとり自律神経を安定させる

 


✴︎まとめ✴︎

肝臓の働きは

 


ざっくり3つ

・栄養の貯蔵、合成

・有害物質の解毒、分解

・胆汁の合成、分泌

 


肝臓の機能の低下は

基礎代謝を下げダイエットに影響を及ぼす。

 


肝臓は沈黙の臓器と呼ばれているので機能が低下しているのかわかりずらい臓器です。

 


アルコール過多、栄養バランスが悪い、自律神経が乱れている。

などに当てはまる方は注意をしてみましょう!!

今日は幼馴染とスタバに!!!自分の誕生日にだけ連絡してくる......www

f:id:yukiyuki1031:20210216200441j:image

 

最後までお読みいただきありがとうございます。少し早いですが、おやすみなさい♩

 


東大宮 パーソナルトレーナー ゆうき