パーソナルトレーナーのゆるゆる日記

ゆるーーーいトレーナーですよ。

再確認!!!ざっくり栄養学!!!①

栄養、食事の再確認!!!!

 


私も口に出さないと忘れてしまいそうなのでもう一度

・簡単に

・簡易的に

・ざっくりと!(あれ、、全て同じ意味??)

 


栄養、食事の説明をしていきます!!!!

 


お時間のない方は「まとめ」だけチェックしてみて下さい♩

 

f:id:yukiyuki1031:20210624231835p:image
三大栄養素

 


糖質

脂質

タンパク質

 


全てに役割があります。

 


糖質はエネルギー源に。

不足すると活動量の低下に繋がります。

ガソリンですね!

1g=4カロリー

 


脂質はホルモンの材料に。

不足すると血管や細胞膜が弱くなり免疫力の低下を起こします。

とり過ぎもとらなすぎも良くないですね!

1g=9カロリー

 

 

 

タンパク質は筋肉や皮膚、髪などの材料に。

不足すると筋量の低下や貧血などを起こします。

ボディメイクには欠かせませんね!

1g=4カロリー

 

 

 

・PFCバランス

PFCバランスとは三大栄養素のバランスを表します。先程説明した三大栄養素。全てに役割があることはお分かりいただけたと思います。バランスよく摂取することで健康を維持していきます。

 

 

 

・どのような食事バランスが良いのか

食事のバランスガイドは厚生労働省の食事バランスガイドがわかりやすいと思います。

 

 

 

・太りやすい食生活

バランス良く栄養を摂取することが大切なはもうお分かりしていますよね。

 


太りやすい献立。例えば

※ラーメン+チャーハン

※カレー

※丼もの

などの炭水化物を多く含むものだけを食べる。などは太りやすいのでご注意を。

 


食事と食事の間が短い。

 


完食が多い方。

量は少なくても太りやすい食生活です!!

 

 

 

まとめ

・糖質、脂質、タンパク質。全てに役割があります。

 


・バランスの良い食事を目指しましょう。

 


・食事と食事の間の時間はしっかりとあけましょう。

 


ほんとーにざっくりな栄養のお話でした。

次回はもう少し詳しくいきますのでお楽しみ(^○^)♩

 

今日は火曜日!!お休みでした!!

お休みの日もなんとなくフィットネスショップに行き、あー、今の流行りのサプリはこれなのかー。おー。この味のプロテインが出たのかー。と.......。

 

f:id:yukiyuki1031:20210223210039j:image

 

まぁ職業病ですね笑

 

 

これから青のスクールポリスを見て寝ます!!

皆様!!今日もお疲れ様でした♩♩