パーソナルトレーナーのゆるゆる日記

ゆるーーーいトレーナーですよ。

再確認!!!ざっくり栄養学!!!②

前回のblogで

 


5代栄養素の3つ

・糖質

・タンパク質

・脂質について書きました!!

 


今回は残る2つ。

・ビタミン

・ミネラル

 


についてゆるーく書いていきます(^○^)

 

f:id:yukiyuki1031:20210624231906p:image
・ビタミンとは

 


体のサポートや代謝の円滑化の役割があります。ビタミンは体内ほとんど作ることができないので食べ物から摂取します。

 


・ビタミンの種類

 


ビタミンは

 


水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンにわかれます。水溶性は尿として排出されやすく、脂溶性は体に蓄積されやすいという特徴があります。

 


・ビタミンを多く含む食べ物

 


ビタミンは野菜や果物に多く含まれます。野菜は積極的に摂取しましょう。

 


ビタミン剤での摂取は過剰摂取になる可能性がありますので注意が必要です。

 


ダイエット中の方は果物を過剰に摂取すると糖質が多い分脂肪になりやすいのでこちらも注意が必要かと。

 

 

 

 


・ミネラルとは

 


体の機能を調節、維持する役割があります。

 

 

 

 

 

 

・ミネラルの種類

必須ミネラルは今のところ16種類あります。主要ミネラルは7種類。

全て覚える必要はないと思いますので

不足しがちな「鉄」だけ覚えておけば良いのかと思います。

鉄の不足は貧血を起こします。女性は生理がありますので積極的に摂取したいところです。

 

 

 

 


・まとめ

 


・5代栄養素全てに役割があります。

・ビタミンは代謝の円滑化、体をサポートします。

・ビタミンは脂溶性ビタミンと水溶性ビタミンにわかれます。

・ビタミンは野菜や果物に多く含まれます。

・ミネラルは体の機能を調節する役割があります。

・必須ミネラルは16種類。中でも不足しがちなものは「鉄」です。

 


はい!これで5代栄養素はなんとなーくご理解いただけましたでしょうか(^○^)

 

はい!!ということで....

あ!そうです!!もうすぐ教習所卒業できそうです!!!!!やったー!!!!!!

次の新しいことは何をしよう.....f:id:yukiyuki1031:20210226093054j:image