パーソナルトレーナーのゆるゆる日記

ゆるーーーいトレーナーですよ。

打倒!!!!!正月太り!!!!

年内最後のゆるゆる日記になります!!!

 


正月前ですよ。皆さんが恐れている正月太りですよ!!

ちなみに私は毎年2キロは太ります!!

好きなものを好きなだけ食べます!!

好きなだけ飲みます!!このゆるゆる日記を読んでくれている地元の友人ならわかりますよね、、、、、。今年はちょっとお酒抑えるからね笑

 


あ!Y.O!結婚おめでとう!!!はい。すいません。私の友人のお話でした笑

 

 

 

はい!ということで

本題に。会員様がカロリーのチェックをする為にスマホのアプリで食事の内容を入力していました!その中でも重要とされる栄養素が何項目かありました。その栄養素は何の効果があるのかざっくり説明をしてみたいと思います。

 

f:id:yukiyuki1031:20210624232349p:image


・炭水化物

活動する為のエネルギーです。

糖質は単糖類、二糖類、多糖類に別けられます。

糖類は食物繊維含まれており便通を整える働きがあります。減量中、便秘に悩まされる方は糖質を抑え過ぎている可能性があります。

 


・タンパク質

筋、ホルモンなどの体の組織を作る役割があります。

単純タンパク質、複合タンパク質に別けられます。

タンパク質の摂取量は前々回のblogで書きましたので参考にしてみて下さい。

 


・脂質

実は脂質も活動する為のエネルギーになります。単純脂質、複合脂質、誘導脂質に別けられます。脂質は1gあたりのカロリーが高いので減量中には注意が必要です。

 

 

 

はい!!ここからは一口メモです!

 


あ、こんな役割があるんだーー。程度で良いです。しっかりと覚える必要はないのかなーと思います!

ではざっといきましょう(^○^)♪

 

 

 

・カルシウム

歯、骨を作ります。骨粗鬆症防止です。

 


・鉄

ヘモグロビンを構成します。鉄不足の方。かなーり多いです。

 


・ビタミンA

目の機能、皮膚や粘膜を健康に保ちます。

 


ビタミンB1

糖質の分解に役立ちます。

 


ビタミンB2

糖質、脂質、タンパク質の代謝に関与します。

 


・ビタミンE

皮膚や臓器の酸化を防ぎます。

 


・ビタミンC

皮膚のシミやシワを防ぎます。

 


・食物繊維

便通を整え、コレステロールを下げる働きがあります。

 


飽和脂肪酸

摂取量が多いと肥満や糖尿病を招きます。

 


・塩分

摂取量が多いと高血圧を招きます。醤油や味噌をよく食べる私たちは注意が必要です。

 


はい!ざっくりですがこんな感じです!長々とすいません。

 

 

 

皆さん、今年はどんな年でしたか?

来年の目標はありますか?

是非聞かせてください!!)!

 

 

 

私の目標は

適度に体を動かし

適度にゆるゆる日記を更新し

適度に勉強し

適度にお酒を飲むことです(^ ^)♪

 

 

 

はい、ということで!

皆さん!良いお年を(^○^)