パーソナルトレーナーのゆるゆる日記

ゆるーーーいトレーナーですよ。

脂肪はどのように燃える??

そーいえば脂肪燃焼って!なに?

f:id:yukiyuki1031:20210429174201j:image


今回は脂肪燃焼のメカニズムをざっくり語っていきます(^○^)!!お時間のない方は

✴︎まとめ✴︎だけでもお読み下さい!!ではいきましょう。let's go!!

 

 

 

✴︎脂肪の役割✴︎

 

なんとなく悪者のイメージが強い脂肪ですが

・体を動かすエネルギー源

・臓器の保護

・体温維持

・ホルモンなどの物質を作る

 

などの役割があります。

 


✴︎脂質の種類✴︎

 


内臓脂肪と皮下脂肪に分けられます。

 


言葉の通りですが

内臓脂肪は腹腔内(お腹の筋肉の内側)に。

内臓脂肪が多い方は高血糖、脂質以上、高血圧のリスクが高くなります。山上さん。気をつけてください。

 

皮下脂肪は皮下組織にある脂肪です。

ここの脂肪を落としたいーと女性のお客さんが触る二の腕の脂肪は皮下脂肪です。


内臓脂肪よりも皮下脂肪の方が落ちにくいんです......

 


✴︎脂肪の吸収✴︎

 


食事を摂取し使い切らなかったエネルギーは肝臓や筋肉にエネルギーとして蓄えられます。そしてその余りが脂肪に変換されます。

 


✴︎脂肪を分解✴︎

 


脂肪に変換され蓄えられたものは分解をさせてエネルギーに変えます。


体を動かしエネルギーを必要とするとリパーゼという酵素が活性化され脂肪を遊離脂肪酸とグリセロールに分解され血中に放出されます。

 

 

✴︎脂肪を消費✴︎

 

運動時には脂肪より先にグリコーゲン(筋肉などに蓄えられている物質)が使われます。

やがて脂肪がエネルギー源に変わります。


脂肪酸の酸化には多くの酸素が必要になるので有酸素運動が効果的と言われています。

 

 

✴︎まとめ✴︎

 


・脂肪には重要な役割があります。

 


・脂肪が多いと病気のリスクがあります。

 


・内臓脂肪より皮下脂肪の方が落ちにくいです。

 


・肝臓や筋肉に蓄えきれないものが脂肪に変わります。

 


・エネルギーとして遊離脂肪酸とグリセロールに分解され血中に流れます。

 


・脂肪燃焼には有酸素運動がオススメです。

 


はい!いかがでしたでしょうか!

まぁあまり覚える必要のないことですね笑

 


ちょっと私の自己満足が入ってしまいました....ごめんなさい。

 


ゴールデンウィークですよ!!こんな時期です。ハメを外しすぎないように♩(自分に言ってます)