パーソナルトレーナーのゆるゆる日記

ゆるーーーいトレーナーですよ。

またまたまた!!タンパク質!!

またまたざっくり!!

タンパク質について!!

よしゃ!!

いきましょう!!

 

 

f:id:yukiyuki1031:20210417214933j:image

 


✴︎タンパク質の役割✴︎

 


五大栄養素の1つ。タンパク質。

 


筋肉、血管、内臓、皮膚、髪、爪などがタンパク質から作られております。

体を動かすエネルギー源にもなりますし

血液や細胞など体の機能を維持するための物質もタンパク質が材料になります。

 


✴︎タンパク質が不足すると✴︎

 


・筋肉量の減少

・水分不足

・集中力の低下

・体力の低下

・自律神経の乱れ

 


などが起こります。

 


✴︎タンパク質の過剰摂取✴︎

 


・内臓が疲労する

・腸内環境が荒れる

・カロリーオーバーになり太る

 


などが起こります。

 


✴︎タンパク質が豊富な食べ物✴︎

 


たんぱく質 : 含有量Top 10

順位
食品名
成分量

100gあたりg
1
肉類/<畜肉類>/ぶた/[その他]/ゼラチン
87.6
2
卵類/鶏卵/卵白/乾燥卵白
86.5
3
乳類/<牛乳及び乳製品>/(その他)/カゼイン
86.2
4
魚介類/<魚類>/(さめ類)/ふかひれ
83.9
5
魚介類/<魚類>/とびうお/煮干し
80.0
6
豆類/だいず/[その他]/大豆たんぱく/分離大豆たんぱく/塩分無調整タイプ
79.1
6
豆類/だいず/[その他]/大豆たんぱく/分離大豆たんぱく/塩分調整タイプ
79.1
8
魚介類/<魚類>/(さけ・ます類)/しろさけ/サケ節/削り節
77.4
9
魚介類/<魚類>/(かつお類)/加工品/かつお
77.1
10
魚介類/<魚類>/(かつお類)/加工品/削り節
75.7


食品成分データベースより抜粋

 

 

 

はい!では次回もタンパク質について書きたいと思います!!

 


私がblogを書く理由は会員様に少しでも役に立てば良いかなーというのが1つ!

そして自分の気持ちの安定として1つ!です笑

 


実は私。メンタルゆるゆるハイパーネガティブ人間です。あ、皆さん気付いてますね笑

 


なんとなく1日を過ごしてると

漠然とした不安が押し寄せてきたりすることがあります。

あれ、俺このままでいいのか?とか

あのトレーナーに負けてるかも!とか笑

(実際勝ち負けとかないんですけどね)

 


その不安が押し寄せて来た時

何もしないとどんどんネガティブ。

でもblogを書くと少し気持ちがホッとします。あ、これで昨日より前進したかもって。

 


だから私と同じような悩みを持っている方!blogでなくてもいいです。SNSでも。本でも。掃除でも。

見て変化の分かることをたまにしてあげると前進した気持ちになれるので心がホッとしますよ!オススメです(^○^)

 


あれ、、偉そうなこと言っちゃったかも.....

 


皆様、今日もお疲れ様でした。

 


パーソナルトレーナー 

ゆうきf:id:yukiyuki1031:20210417213451j:image

ほろ酔い発信中