パーソナルトレーナーのゆるゆる日記

ゆるーーーいトレーナーですよ。

女性必見!!!!!!

女性がなりがち.....。

 


はい。今回は!貧血!鉄不足のお話を。

自覚症状がない方もいます。是非最後までお読みください♪(前も同じような事を書きました笑)

 

f:id:yukiyuki1031:20210624231135p:image
✴︎貧血とは✴︎

 


全身に酸素を運搬する働きのあるヘモグロビンがなんらかの影響で減少し全身に酸素が行き渡らず酸欠状態になることを貧血(鉄欠乏性貧血)といいます。

 


そしてヘモグロビンの減少は鉄分不足からきます。

 

 

 

✴︎症状✴︎

 


・疲れが抜けない

・動悸

・目まい

・立ちくらみ

・頭痛

 


などがあります。軽いトレーニングでも息切れをする方。貧血の可能性が。

 

 

 

✴︎対処法✴︎

バランスの良い食生活を心がけましょう。

 


鉄分の吸収を良くするには

タンパク質とビタミンCを一緒に摂取します。

 


赤血球を作るには

ビタミンB12葉酸も必要です。

 

 

 

✴︎鉄分を多く含む食品✴︎

 


赤身魚(カツオやマグロなど)

肉類(牛赤身肉、レバーなど)

貝類

豆類

海藻類

 


などがあります。

 

 

 

✴︎まとめ✴︎

 


・ヘモグロビンが減り酸素が十分に運べなくなり貧血になります。

 


・ダイエットで過度な食事制限をしている方は注意が必要です。

 


・タンパク質とビタミンCを同時に摂取することで鉄分の吸収率が上がります。

 


ビタミンB12葉酸を同時に摂取することで赤血球を作ります。

 

 

 

はい!こんな感じです。

成人女性の25%がなっているという貧血。自覚症状がない方も多いです。

 


症状が当てはまった方。

食生活を見直してみましょう♪♪

 


ここからはまっったく関係ないことです。

もう6月ですよ、、今年もあと半年。半年の目標を発表致します!!ででん!!

 


・ツーリングで埼玉を出る!!

・うまーいハンバーグを食べに行く!!

・うまーい寿司を食べに行く!!

・うまーいお酒を飲みに行く(日本酒)!!

東京ダイナマイトに会いに行く!!

・バイクのプラモデルを完成させる!!

プロ野球を観戦する!!

YouTubeを始める!!

・カラオケに行って馬鹿騒ぎをする!!

アジカンのLiveに行く!!

とにかくやったことないことをやる!!

 


文字にすると意外と出来そうなことばかりかも。すいません。自分の話をしてしまいました。では平田さん!またツーリングお願いします!笑f:id:yukiyuki1031:20210529173115j:image