パーソナルトレーナーのゆるゆる日記

ゆるーーーいトレーナーですよ。

ストップ!!肥満!!ストップ!!過食!!

 

 


食欲が抑えられないのー

 

イライラすると食べすぎちゃうのー

 

痩せたいんだけど、どうしても食べちゃうのー

 


なんて事ないですか?

ちなみに、、私は、、あります!

暴飲暴食!原因はわかってます笑

 


ということで

原因や対処法をサクッと書き出してみましょう!

f:id:yukiyuki1031:20210624225715p:image

✴︎食べすぎ、肥満✴︎

 


精神的なストレスが1番なのではないでしょうか。

ストレスの原因は人それぞれですのでなんとも言えませんね....。

 


ストレス発散方法が暴飲暴食になり

その結果、内臓の機能が低下し、基礎代謝を下げ、「肥満」に繋がります。なんとも悪循環。

 


そしてこの暴飲暴食。睡眠の質を下げます。

 


睡眠の質が下がると、睡眠時分泌されるホルモン

レプチン(食欲を抑制する役割)の分泌が減り

グレリン(食欲を高める役割)の分泌が増えます。睡眠不足と肥満。関係がありそうですね。

 


私自身寝不足の日は暴飲暴食をする傾向があります。

 


肥満に繋がるルートは他にもたくさんありますが今回はこんなところで。

 


✴︎肥満が招く病気✴︎

 


動脈硬化

・高血圧

・糖尿病

狭心症

心筋梗塞

 


などの原因になります。

 

 

 

✴︎過食の対処法✴︎

 


・ストレス発散方法を見つける

・睡眠の質を上げる

・ゆっくりと呼吸をする

・運動をして自律神経を安定させる

・ジャンクフードを食べない

・リラックスする時間を作る

 


などです(^○^)

 


ストレス社会で生きる皆さん。

ゆったりした時間を作ってみてはいかがでしょうか。それが難しいんですけどね....。

 

 

 

ゆったりした時間!?!?!?

そう!!私ずーーっと行きたかった角川ミュージアムに行ってきましたぁ!!んー。楽しかったです。まぁざっくり言うとお洒落な図書館ですね笑

 


図書館とか本屋とかって

あの恒例の!あれ!

本を手に取ろうとしたら手がぶつかっちゃって、、あ、、すいません、、、照

ってやつ!あれ!あれって実際あるんですかね!

 

 

 

私が手に取った本はこれ!

f:id:yukiyuki1031:20210624225702j:image

ヒクソングレイシー!!!

 


うん。なさそうですね笑

 


ではでは、皆さん。おやすみなさい(^。^)