パーソナルトレーナーのゆるゆる日記

ゆるーーーいトレーナーですよ。

正月太りは??

正月太りは、、、戻りましたか??

 


正月太りの原因、改善方法を確認していきましょう!!

 


✴︎食べすぎ✴︎

 


単純なメカニズムですが消費カロリーより摂取カロリーが増えると体重は増加します。

細かいカロリー計算をする必要ないと思いますが高カロリーな物は控えてみましょう。

 


✴︎運動不足✴︎

 


消費カロリーを増やすには手軽な運動から始めてみましょう。

ハードなトレーニングは続けるのが難しいのでウォーキングから始めるのをオススメします。

 


筋肉量の低下も肥満の原因となります。

 


✴︎睡眠不足✴︎

 


睡眠時間が短いことにより満腹ホルモンが減り空腹ホルモンが増えます。

 


睡眠時間が短い方は食欲が増して太りやすいということです。

 


他にも睡眠不足が原因で

・ストレスが解消されない

・活発的に動けない

・自律神経が安定しない

 


など様々な問題の原因となります。

 


✴︎身体活動レベルが低い✴︎

 


日常生活でのカロリー消費です。

コロナの影響もありなかなか外出ができませんね。

 


テレワークも増え、座りっぱなしの生活になってはいませんか。

 


階段の登り下りや

掃除などでも身体活動レベルを上げることができますので意識的に身体を動かしてみてください。

 


✴︎代謝の低下✴︎

 


加齢と共に基礎代謝量は低下します。

今まで正月太りでもすぐに戻っていた体重がなかなか戻らなくなります。

 


筋肉量の低下が主な原因としてあげられますが、臓器の代謝率が下がることも原因としてあげられます。

 


✴︎むくみ✴︎

 


むくみの原因は様々で

・座りっぱなし

・食べすぎ

・飲みすぎ

・塩分過多

・筋力不足

・肥満

などがあげられます。

 


当てはまるものがあれば改善していきましょう。

 


✴︎生活習慣✴︎

 


過度なアルコール摂取やお菓子などの間食

 


生活習慣の乱れは

・自律神経の乱れ

・体内時計の乱れ

・肥満

・高血圧

などを引き起こします。

 


休肝日を作る。

睡眠時間を確保する。

などできる範囲のことから始めていきましょう!!

 

 

 

今日はこんな感じで終わりにします♪

 


そーだ。私も気をつけないとっと。

f:id:yukiyuki1031:20220118004324j:image

平田さん!今日もありがとうございました!!