パーソナルトレーナーのゆるゆる日記

ゆるーーーいトレーナーですよ。

腰痛の原因は??

なんとなく腰が痛い。

f:id:yukiyuki1031:20220307171222p:image


かなり多い悩みではないでしょうか。

さー原因を考えていきましょう!!

 


✴︎姿勢✴︎

 

 

 

姿勢が悪いと腰痛の原因になることはなんとなくお分かりかと思います。

 


・反り腰

・頭の位置が前に出ている

・猫背でぽっこりお腹になっている

 


当てはまる方は要注意です。

 


✴︎生活習慣の乱れ✴︎

 

 

 

腰痛と関係ないような気がしますね。生活習慣。

・睡眠不足

・運動不足

・アルコールの摂取量が多い

・添加物の摂取量が多い(お菓子、カップ麺)など

 


これらの習慣は脳にストレスが。

 


脳と痛みは関係しますが神経の話ですので割愛します。

 

 

 

✴︎朝起きると腰が....✴︎

 

 

 

生活習慣の乱れから脳が疲労し、筋肉が強ばります。その結果寝返りの回数が減り筋肉に疲労が蓄積します。

 


布団があわないパターンもありますがこれは私では解決できませんので布団屋さんに行ってみてください!!笑

 

 

 

✴︎まとめ✴︎

 

 

 

・姿勢改善エクササイズを行い腰痛を予防、改善しましょう。

 


・生活習慣を見直してみましょう。

 


・朝起きて腰に痛みのある方は寝返りができていない可能性があります。

 


はい!!ざっと簡単にまとめてみました!!

今日はこんな感じで終わりにしましょう(^○^)

 

 

 

本日の晩酌は田酒!!

 

 

f:id:yukiyuki1031:20220307171231j:image

 


アルコール過多には注意を...と。