パーソナルトレーナーのゆるゆる日記

ゆるーーーいトレーナーですよ。

ぽっこりお腹の原因は??

体重は落ちたのにぽっこりお腹が気になる!!

 

f:id:yukiyuki1031:20220228235412j:image

という質問がありましたので

原因を3つ書いてみました(^o^)

 

わかりやすく??かけているかはわかりませんが是非皆さまお付き合いください。

 

ではいきましょう!!

 


✴︎姿勢✴︎

 


背骨はS字に曲がっているのが理想です。

かっこよく言うと生理的湾曲といいます。

 


この曲がりがなく、背骨が上から押しつぶされるような姿勢(猫背)だと、ぽっこりお腹の原因に。

 


そして姿勢不良は骨盤の歪みを生み出し、お尻の筋肉が緩み弛んだ下半身を作ります。

 


✴︎内臓の位置✴︎

 


先程の話と少し似たような話になります。

背骨の反りが強い(反り腰)と内臓の位置が変わります。それによりぽっこりお腹の原因に。

 


内臓が正しい位置にないと代謝も悪くなるのでダイエットにも問題が起きます。

 

 

 

✴︎呼吸✴︎

 


呼吸のメインで使われる横隔膜。この筋肉が上手く働かないとお腹のインナーマッスルと連動が難しくなります。その結果ぽっこりお腹の原因になります。

おへその上だけ硬い方は要注意です。

 

 

 

✴︎まとめ✴︎

 


過体重という問題以外にもぽっこりお腹の原因はあります。

この3つのどれかが当てはまっている方。

 


簡単な改善エクササイズがありますので

是非行ってみましょう。

 


わからないことがあればレッスンで詳しくお伝えします♪

 

f:id:yukiyuki1031:20220228235328j:image
本日の晩酌。

 

 

 

 

 

 

 


おやすみなさい。今日も一日お疲れ様でした。