パーソナルトレーナーのゆるゆる日記

ゆるーーーいトレーナーですよ。

トレーニングにより猫背が悪化??

新年1発目のblogに入ります(^○^)


皆様、今年もよろしくお願いします♪


はい、ということで

今回は猫背の改善の為に家で必死に腹筋のトレーニングをした結果

逆効果に!!!なることがありますよ?


というお話です。

 


✴︎猫背✴︎

 


背骨は自然なS字を描いているのはご存知かと。

 

猫背の場合は

腰が反りお腹が前に突き出されるような姿勢です。背骨は歪み自然なS字はなくなります。

 

腰が反っている=腹部の筋が弱い。

とイメージしがちです。

 


✴︎お腹の筋肉に構造✴︎

 


お腹の筋肉は

アウターマッスルの腹直筋

インナーマッスルの腹横筋、内腹斜筋、外腹斜筋

で形成されています。


皆様が家で行う腹部のトレーニングは

こんな感じじゃないでしょうか。

f:id:yukiyuki1031:20220112154150p:image

このトレーニングは

アウターマッスルの腹直筋のトレーニングになります。

 


✴︎何故逆効果に?✴︎

 

 

猫背は背骨の歪みが起きている。

腰が反ってお腹が前に突き出されている。


とお話ししました。


姿勢改善には背骨を自然なS字に戻すことが必要になりますよね?

 

先程のイラストのトレーニング。

腹直筋のトレーニング。

 

このトレーニングですと腹直筋は押しつぶされるように働きます。

背骨が短くなっているところに

更に自ら短くしているイメージです。

 


✴︎改善策✴︎

 


イラストのトレーニングですと

おへその上辺りに負荷を感じると思いますが

これはNGだとお話をしました。


簡単な改善策ですと

仰向けでも立った状態でも構いません。

まずはしっかりと息を吐きお腹全体の筋肉を働かせることです♪

 

詳しくはレッスンでお伝えします(^○^)