パーソナルトレーナーのゆるゆる日記

ゆるーーーいトレーナーですよ。

猫になったんだよ。

今回は会員様のリクエスト。「姿勢」についてお話をしていきます。

 

 

 

リモートワークが増え

運動不足になり

猫背。

 


・猫背とは

・猫背が引き起こす不調

・改善方法

 


を簡単に書いてみました!!

 

 

 

✴︎猫背とは✴︎

・背中が丸くなる

・肩甲骨の位置が正しい位置にない

・肩が内側に巻く

・胸の筋肉が硬くなる

・頭の位置が前に出る

・呼吸が浅くなる

 


どうでしょうか。当てはまっていますか??

 

 

 

✴︎猫背による不調✴︎

 


体の不調

・腰痛

・肩こり

・腕こり

・内臓の機能低下   など

 


心の不調

・睡眠不足

・やる気の低下

・自律神経の乱れ   など

 


上げ出したらキリがないのでこの辺りでストップしておきます。

 


✴︎改善方法✴︎

f:id:yukiyuki1031:20210201191144j:image
f:id:yukiyuki1031:20210201191140j:image

 

①肩を開き

②肩甲骨を下に下げます

 


背骨が丸くならないように、

呼吸は止めないように注意しましょう。

 

 

 

このストレッチと合わせて

f:id:yukiyuki1031:20210201191210j:image
f:id:yukiyuki1031:20210201191214j:image

 

①片足で立ち

②膝と股関節を曲げて体を倒します。

 


繰り返し行い、余裕のある方は片足を地面に付けずに行ってみましょう。

 

 

 

背骨が丸くならないように注意します。

 

 

 

 


✴︎まとめ✴︎

 


・猫背は体だけでなく心の不調も起こします。

 


・固まった筋肉は伸ばし弱くなっている筋肉はトレーニングしてみましょう。

 


・呼吸を見直してみましょう(レッスンで詳しくお伝えします)

 

 

 

 


長くなってしまいましたが、、、いかがでしょう。参考にはなりましたか、、、。

 


もう少し詳しいお話はジムでお伝えしまーす笑

 


トゥース!!!!!!!!!!