パーソナルトレーナーのゆるゆる日記

ゆるーーーいトレーナーですよ。

今年最後はやっぱり?

 

 

 

呼吸のお話でいきましょう♪

 

f:id:yukiyuki1031:20211229124711p:image
ジムが5連休に入り

レーニングの間隔が空いてしまう方もいらっしゃいますので

家で行える簡単呼吸チェック方法を。

 


そして、何度も言いますが。呼吸ってめーーーちゃ大事なんです。

 


伝わっているのかなぁ.....。

 


では年内ラスト!!いきましょう!!

 

 

 

✴︎横隔膜と自律神経✴︎

 


横隔膜の周りには自律神経が密集しています。

自律神経の働きは

血液の循環、消化、代謝、体温調節などをコントロールする役割を持っています。

 


横隔膜の動きが悪いと

呼吸が浅いと

自律神経が上手く働かないという問題が起こります。

 

 

 

✴︎呼吸が浅い方の特徴✴︎

 


・疲れがとれない

・呼吸の回数が多い

・肋骨が開いている

・腰の反りが強い

・常に肩に力が入っている

・口が開いていることが多い

・運動不足

 


などがあります。

 


✴︎チェック方法✴︎

 


リラックスした状態で1分間

何回呼吸をするか数えてみましょう!!

 


まずは呼吸に向き合うこと。

 


自分がどのようなことが起きたら

どのような環境で

呼吸が浅くなるかわかるかもしれません。

 


家族で行うと面白いかもです♪

 

 

 

はい。

ここからはいつも通り私のお話になります笑

 


皆様1年間トレーニングお疲れ様でした。

そして私のレッスンを受けていただきありがとうございました。

 


来年はトレーナーとしての能力

そして人間性を高めていきたいと思っております。あ、これは毎年思っています笑

 


皆様にパワーアップした

ゆうきのレッスンがお届けできるよう

精進してまいります。

 


これからもよろしくお願いいたします。

 


                ゆうき