パーソナルトレーナーのゆるゆる日記

ゆるーーーいトレーナーですよ。

股関節を動かすと痩せる??

股関節!!!

 

f:id:yukiyuki1031:20210816174014p:image

 

めっちゃパワーある股関節!!!

代謝を上げるのに効果的な股関節!!!

動きの中ではめっちゃ重要な股関節!!!

 

 

 

について今日は話していきましょう(^○^)

 

 

 

✴︎股関節はどんな関節なのか✴︎

 


数ある関節の中で1番大きい関節です。

 


意外とどこにあるかわからないのが股関節。レッスンでよくお伝えしますが

 


コマネチしたところの真ん中辺りにあります。

女性は股関節の詰まりを感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

✴︎股関節にはどんな筋肉がついているのか✴︎

 


めちゃくちゃついてます。

股関節を動かす筋肉は

大腿四頭筋

ハムストリングス

・臀筋群

・内転筋群

などの大きな筋肉です。

 

 

 

「股関節を動かすと痩せる」と言われるのは

これが理由です!

 

 

 

✴︎股関節の動き✴︎

 


屈曲

伸展

外旋、、、、

 


まだいっぱいあるのですがあまり覚える必要がないと思います。

 

 

 

✴︎その腰痛は股関節の不調が原因?✴︎

 


股関節の可動域がとれない。

骨盤が前傾。

腰椎の前湾が大きくなる。

腰痛になる。

 

 

 

ジョイントバイジョイントセオリーで言う

股関節はモビリティ関節ですので

動きが出ない場合

スタビリティ関節の腰椎にも影響が出ます。

 


あれ、ちょっと難しい言葉が。

(いつかのインスタに投稿した覚えがあるので読み返してみてください!イイネをつけていない投稿にはイイネ!をつけてください笑)

 

 

 

 


股関節はとにかく使う関節です。

日常生活で使わない日はないのではないでしょうか。

 


スポーツでは地面からもらったパワーを上半身に伝える役目がありますね♪ゴルフなら皆さんわかりやすいのでは。

 


はい!今日はこんな感じで終わりにします(^○^)

 


ここからは私のお話。

 


やっっっちまっっったぁあ!!!!!

体重が、、、増えてしまっっったぁあ!!

 


いや、薄々気が付いていたんです。

なんとなーくお腹周りの肉が増えたなぁ。

動きが悪いなぁーって。

 


ここ最近少し自分に甘いところがありまして、、よし!もう一本!

ビールを飲んだり

んー。このお菓子美味そうぅ!買ってみたり....と。いやー、最低ですよ!ということで

今月はダイエットキャンペーン!!

 

 

 

過度な食事制限はせずに

8月中に

2.3キロ落とすことをここに誓います!!

 


皆さん!!応援してください!!

やったるでぇぇええい!!

 

f:id:yukiyuki1031:20210816174031p:image