パーソナルトレーナーのゆるゆる日記

ゆるーーーいトレーナーですよ。

栄養Q&A 裕貴、今日も元気

はい!今日は会員様の質問、疑問について少し詳しく説明をしていきます。

 

f:id:yukiyuki1031:20210624233543p:image

Qそもそもカロリーってなに?
A 1gの水を1℃上げるのに必要な熱量が1カロリー。対象物を燃やして得られる熱量のことを言います。

 

Q糖質、脂質、タンパク質って何カロリー?
A  1gあたり 糖質4カロリー 資質9カロリー タンパク質4カロリー ちなみにアルコールは7カロリー

アルコールとトレーニングの関係は別のブログでダラダラと書きたいと思います。

 

Q1キロ痩せるのに何カロリーの消費が必要?
A体脂肪を燃やすのに必要なカロリーは約7200カロリーです。

 

Q基礎代謝ってなに?
A 安静な状態の時に生命維持のために必要とされる最小限のエネルギー代謝量。私たちは何もしなくても心臓は動き、呼吸をし体温を維持します。基礎代謝はこれらの活動で消費される最小限のエネルギー量です。ちなみに筋量が基礎代謝に関係することはなんとなく皆さんお分かりだと思いいますが基礎代謝のなかでも1番の割合を占めるのが内臓です。内臓の動きで大切な動きは(蠕動運動)消化した食べ物を体外に排出する動きです。蠕動運動を活発にさせるのに重要なのは副交感神経。副交感神経と腸には深い関係性があります。

あ、、、、、熱くなりすぎましたね、、、、笑

 

Qオススメの炭水化物は?
A 東大宮東口(志○わ)の蕎麦です(・Д・)!!本人に許可を取っていないので店名は控えます笑 

蕎麦はGI値が低い、アミノ酸スコアが高い、実はかなり栄養素が豊富であります。GI値、GL値の話は長くなりそうですのでまた今度お願いします。 ビタミンB1、B2、必須アミノ酸のリジン、食物繊維などが豊富で周りのボディメイクの大会に出場している友人達は減量中

よく蕎麦を食べているとのことでした。

 

Q食事のオススメのバランスは?
A 厚生省が推進している(食事バランスガイド)を参考にするのがお勧めです。

 

Q積極的に摂取した方がいいものってなに?
A なんとも言えませんが減量中の女性は鉄がかなり不足していると思います。三代微量栄養素欠乏の一つ(鉄)。

鉄の重要性は過去にインスタで更新しましたのでチェックをお願いします。

 


ぐぐぐ、、、今日はこんな感じで終わりにしましょう。あ!プチ情報!わたくし!長瀬智也さんと窪塚洋介さんが大好きです!笑

では次回もお楽しみに♩